韓国で学んだ”服を着る”ということ

着ることに対する理解を深め、合理的で心地よい衣生活を目指して行きます。

【DIY】韓国・東大門でアクセサリーパーツを仕入れて秋のネックレスを作ってみた

市販のアクセサリーと自分で作るアクセサリーは、別物。
色違いで欲しいアクセサリーがある、という方はもしかしたらアクセサリーを付けたいより作りたい方なのでは??
実は私も不器用なのに作りたい側の人です。
たまにチェックする東大門総合市場内の天然石のお店のホームページを見ると、DIY熱が高まります。

もうすぐ秋なのでそろそろ秋っぽいアクセサリーでも作ろうと思い、東大門総合市場で仕入れた秋色の天然石でネックレスを作ってみました!

ここでは、私が東大門総合市場で必ず立ち寄るお店と、作ったアクセサリーを紹介していきます。

皆さんが東大門総合市場でアクセサリーパーツを見るときや、アクセサリー作りの参考になればと思います。

高度な技術はない私でも、紹介したアクセサリーくらいのものは作れてしまいます!

みなさんもピンタレストなどを参考にアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

私が今回作ったピンタレストのボードも参考になれば、と思います!

https://www.pinterest.co.kr/nanacko111/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BD%9C%E3%82%8A-%E5%8F%82%E8%80%83/

東大門総合市場

 

東大門総合市場

外国人観光客にも地元のお客さんにも大人気の東大門市場。韓国国内の業者が買いつけに訪れる卸売り市場ですが、海外からもバイヤーが買い付けに訪れるほど有名です。主に卸売りのお店が多いのですが、お店やフロアによっては小売りもしてもらえるので、一般のお客さんも多く訪れます。人気のアクセサリーパーツや手芸用品などの種類がとても豊富です!

※東大門総合市場の歩き方や、地下鉄東大門駅から市場への行き方・オススメのお店などをまとめた記事はこちら、東大門の伝説のクレープ屋さんの記事はこちらです。

天然石の仕入れ先1: 5階C棟バイスン(C5088)

バイスン

まずのぞいたお店はこちら、バイスンさん!!

こちらで緑やベージュの天然石を買いました。

社長さんが面倒見の良い方で、アクセサリーの作り方を教えて下さったりします!

その時のツイートです😊

バイスン 天然石

バイスン 天然石

バイスン アクセサリーパーツ

バイスン アクセサリーパーツ

素敵な石がいっぱいでした✨

そしてその日も色々教わりました😊

天然石の仕入れ先2: 5階C棟エンジョイビーズ(C5071)

エンジョイビーズ 天然石

もう、ここはこの辺りで最も天然石の種類が豊富なところと行って過言ではありません!

お値段もリーズナブルなものからお高いものまでありますが、共通して言えることはどれも高級感があり、キレイなことです。

残念ながらカードの扱いが無くなり今は現金のみです。

※東大門総合市場は基本現金です。

 

社長不在でお会計まで少し待ち時間があったので、職員さんに断りゆっくり写真を撮らせて頂きました。

ここの石も入れ替わりがあるので、行くたびに違うものに出会えます!

エンジョイビーズ 天然石

エンジョイビーズ 天然石

エンジョイビーズ 天然石 エンジョイビーズ 天然石 エンジョイビーズ 天然石 エンジョイビーズ 天然石

様々な大きさのアンモナイトもペンダントにしたりするそうです!

その日のツイートです!

この日も長居しました。。😌

天然石の仕入れ先3: 5階B棟イーペッキジ(B5182)

最後に紹介するのがこちら!

イーぺッキジ 天然石

天然石が約100円から200円のお店です。

 

その時のツイートです↓

注:後に天然石の価格が約100〜200円に変わりました。

石のタグ部分に”1”と表示があれば約100円、1000ウォン

”2”と表示があれば約200円、2000ウォンです!

 

イーぺッキジ 天然石 イーぺッキジ 天然石

天然石ビーズって長くありませんか?

いつももっと短くていいのに・・・と思っていました。

そんな”あったらいいな”がこのお店でした😊

今回作った秋色のアクセサリー

バイスンさんで習ったワイヤーはまだ習得できていませんが、普通にテグスを通して作るネックレスなら簡単に作れます!

秋のアクセサリー

 

●その他の材料
テグス   
やってみたいけどどうかな・・・!?
という方はお近くの100均をのぞいてみても良いと思います!
自分で作ったアクセサリーって独特の良さがありますよ🥰

今回作った秋色でもないアクセサリー

今回レモンクォーツやネコ型のラピスに惹かれて買った天然石・キラキラ✨色々な色に光って見えたブラックパールもアクセサリーにしてみました。
ラピス  アクセサリー
レモンクォーツ・ブラックパールのアクセサリー
天然石の意味を調べながら、組み合わせを調べながら作るのも楽しいと思います!
参考にパスクルさんのHPです😊
東大門に行くまでのおうち時間、アクセサリー作りに慣れておくのも良いのではないでしょうか!
因みに私は超不器用ですが何とかカタチになっているし、全て自分で決めて作るので必然的にお気に入りができますよ。
それでは〜!