韓国で学んだ”服を着る”ということ

着ることに対する理解を深め、合理的で心地よい衣生活を目指して行きます。

高速ターミナル地下商店街(GO TO MALL)という衣類品が激安の商店街。

韓国で有名なGO TO MALL!

そこは見たことないほどお安く衣料品が手に入ります。 そしてお店の入れ替わりも激しいため、わりと頻繁に行っても飽きません!

この記事ではGO TO  MALLについて、またそのまわり方や注意点、過去の戦利品なんかも紹介して行きます!

GO TO MALL はどんなところ?

よく行かれる方はご存知だと思いますが、本当になんでも安い!!

例えば某洋服屋さんに着て行くと”10枚買って来たら良かったのに”と言われるなど、評判の良かったこのカーディガン↓

去年評判の良かったカーディガン

これで千円くらいです🥰

物によりますが1万円くらいあればかなりたくさん買えます☺️

1000ウォンで約100円ほどです。※以下ウォンをwと表記します。

最近よく見かけるようになったこういうタイプの靴のお店では”5000”の表示が! 500円くらいということです😱

5000wの靴

 

무조건と手書きで書いてありますが”無条件”という意味で・す・が!! 中に入って”これも5000wですか??”と聞いたら10,000wだったという事もありますので注意が必要です。

また、ソウルでお買い物をしていたらGO TO MALLで見た商品と同じものが高めに売られているなんてこともよくあります。

その高めの価格が通常価格なのだとは思いますが・・・ また、買った商品が2〜3年後にデパートで2〜3倍のお値段で売られているのを目にすることも。

ただ、中にはおかしなお店もあるので注意です!

それでも、十分気をつけて賢く利用すれば、お得にお買い物できる場所であることも確実です。

GO TO MALLとは

高速ターミナル

全長880mの巨大な2列のストリートに約630ものお店がびっしり並び、そのほとんどがファッションショップという地下商店街です。

今回コロナの影響でもっと空いているいるかと思ったらそうでもありませんでした。

地図はこちら↓

GO TO MALL 地図

 

地下鉄から降りて8-1,8-2から来られる方が多いので赤線を引いておきました。

※地下鉄に乗ってGO TO  MALLに行く方法はこちらです!

数字とマークなので大体把握できると思います。

地図の両端、G1~G4とG13~16がフードコートです。

真ん中のG7,8は中央広場で、そこにもベンチがあります。

私は8-1から毎回二周回ります(笑)

GO TO MALLを二周する理由

GO TO MALL内はたくさんのお店がありますが、同じ商品を置いてあることも多く、値段もお店によって違います。

例えば右のツイードジャケット!

ツイードジャケット

5軒くらいのお店で見掛けましたが、32,000w〜39,500wでした。

39,500でも他で買うよりは安いし、時間がもったいないという方は一周で買いたいものだけ買って時間と体力を節約するのもアリだと思います。

私は体力がある方ではありませんが、まわりたくてまわります(笑)

GO TO MALLでの注意点

  • 基本現金です!現金を用意しましょう。
  • 男性物・子供服は少ないので期待しないほうが◯
  • お店の移り変わりがかなりあります。以前行ったお店がない!なんてこともありますが、逆に言えばいつ行っても新鮮です!
  • ほとんどのお店で試着はできません😭
  • 履き慣れた靴で行きましょう!
  • 安くかわいい服はユ◯クロ以上に被ります! 例:このレースブラウス↓は街で4名、日本のブロガーさん2名と被りました。 それでも数年経っても似たような商品をデパートで見かけたりします!

 

6回かぶったレースブラウス

  • 買った物はお店で品出しする前のような袋に入った状態で出て来ますが、しっかりチェックしましょう。今回あった事例(ハンガーに掛かっていた服を購入する時、”新しい物を”とストックから取り出して渡された透明の袋入りの服が欠陥品だった)を紹介します!
  •  

    Tシャツ

    引っ掛かり

    気に入っていたので残念。。些細なようで徐々に穴になる(!!)やつです😱 交換しに行ってみましたが、逆ギレされ交換も返金もして貰えなかったので、そのときのことは注意点や対処法を含め、別記事にまとめました。

    どこで買い物をするにも、念のためレシートをとっておき、下のようなお店番号も控えておくといいでしょう。

    ※但しレシートをくれないところも多いです。必要な時は”ヨンスジュン ジュセヨ!(영수증 주세요!)"と言いましょう。

    そして交換・返金の申請はGO TO MALLでは3日以内が鉄則です。

    今回のように後で状態が悪化する場合もあるので、微妙な場合でもお店やGO TO MALLに一報入れることをお勧めします。

    お店番号

    お店番号は気に入った店も控えておくことをお勧めします!

    あとは注意というほどでもありませんが、特にお店の前面にあるセール品はやっぱりほつれやすく、後でミシンで縫わないといけない場合がよくあります。

    GO TO MALLをまわってみよう!

    この時にまわったお店の画像を貼って行くので参考になれば、と思います。

    まず最初に行って良かったのが8-1付近の手製の靴屋さん!

     

    ここの2万wセールの靴を買いましたが1年くらいヘビロテして履き潰しました!

     

    SUGAの靴 SUGAの靴

    SUGA 靴

    ここから一周して行きました!😊

    ※買ったお店以外は写真を撮りにくいので、気になるところはお店の番号を入れつつ曖昧な角度で撮ってます💦

    因みに看板の"수입의류 시즌 세일"は”輸入衣類 シーズン セール”という意味です。プチプラなので、普段着ないような服を取り入れるのも良いと思います!

    輸入衣類セール

    その他점포정리は店じまいなのでお得なお買い物ができるかも!?

     

    ずっと歩いて行くと服のコーナーからからインテリアのコーナーに入り、その先が食堂やカフェのある休憩所です。

     

    クリスマスが近づくとインテリアのコーナーはかなり煌びやかになります🎄

    以前はこんな感じでした!

    去年のクリスマス GO TO MALL

     

     

    今回は早めに休憩をとりました。

    ジューシーの1000wのコーヒーをいただきつつ休憩。。☕️

    ジューシーのコーヒー

    休憩した場所はG ~16側。

    パッとみた感じ、こちらの方が食堂が多いように見えます。

    リニューアルして新しく入った食堂が多いですが、個人的にはここでの食事はあまり期待しない方がいいと思います。

    ※それでも、せっかくなのでおいしい韓国料理をいただきたいという方のために、ちょっと歩いたところにあるおすすめのスンドゥブや牡蠣クッパのお店の行き方は別記事にまとめました!

    休憩が終わったら、ここから折り返します!!

    マスクストラップ

    こういうビーズのマスクストラップも見てる方がたくさん居ました。 私も3000wのものを一つ購入し、いつも鞄に入れてます。

    因みに、とても便利です♪

    普段アクセサリーを作っている方なら、大き目のネックレスのパーツでDIYできます。

    因みに金具部分も含め約58センチです。

     

    マスクストラップ 金具

     

    今回は、こちらのお店で購入しました!

    高速ターミナル ドロシー

     

    今回(2020年)は、以前と比べて5000wの表示が目立ちました。

    ”全品目5,000ウォン〜”と書いてあります。 ” ~ ”に注意ですね🤔

    全品目5000w

     

    以前、こちらで1万wでパンツを買いました。 こちらの디즈니(ディジュニーさん)は、かなりおすすめのお店です!

    よくここだけ人だかりができているのも、優良店の証しだと思います。 まだこのお店のものがほつれたり、欠陥品だったことはありません。 むしろ、丈夫すぎて驚いてます!

    店頭にあるのは1万w、店内はGO TO MALLにしては少しお高めになってます。

    ディジュニー

    画像の1万wのボトムスはフリーサイズである場合が多いです。

    恐る恐る買いましたが155センチの私でも丈は大丈夫ですし、未だに(3年目)毛玉ができることもありません。

    店員さんからは良い生地だと聞いて買いました。

    表示はありませんが、手で触った感じはアクリルっぽいです。

    こういう1万wの製品にありがちなのは洗濯表示などがなく、中国語のお店の名前らしいタグが付いているだけです。

     

    一年ヘビロテしましたが、こんな感じです!

    去年買ったパンツ

    まあまあ無事です! この商品を購入して数年後に、デパートで似た物が倍くらいの価格で売られているのを見かけました。

     

    こちらもお世話になったお店です。

    HONG

    ジャージ素材のトップスは洗濯も楽でシワにならないので、旅行の多い方にもおすすめです!

    因みに、こちらも毛玉も出来ず現役です!

    去年の戦利品

     

    こちらのお店はほとんどが1万wのボトムスでした。

     

    1万wとは思えない高級感!!

    1万wパンツ

     

    ここでの戦利品がこちら

    1万wスカート

    厚い生地の秋冬物のスカートです。

    プリーツは機械で付けた物なのでとれない、とのことでした。

     

    つい手が出てしまうプチプラ商品はミニマリストの敵かもしれませんが、普段買わない物や試してみたい方は上手に利用されてはいかがでしょうか。

     

    人気ブログランキング

     

    にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村